ADVANTAGE FX

ハーモニックFX優位性ゾーントレード

【質問回答】ハーモニック トレード方法

Posted by TOM on   2 comments   0 trackback

テクニカルは星の数ほどありますが

このブログで推奨しているのは紛れもなく

【ハーモニック パターン】です。


今回質問が来ていましたので紹介します。





【 お問い合せ内容 】:
以前ユーチューブで、日経平均が1万7千円まで上昇すると、複数のハーモニックパターンのロジックに当てはまるという動画を観ましたが、現在それを上抜けて1万8千円まできたことで更にそのロジックが強化される方向にはたらくことになるのでしょうか?
あるいは、あまり上昇しすぎるとロジックに当てはまらなくなることもあるのでしょうか?
ハーモニックパターンについては、先を読み解くロジックとして、あまり知られていない高精度なツールであると認識しており、5回に渡る無料講義も、もう少ししたら受けてみたいと思っています。
現在、これだけは聞いておきたいという思いが強く、お忙しいとは想いながらも質問させて頂きました。
ご回答いただけたら、最高のクリスマスプレゼントになります。よろしくお願い致します。



ご質問ありがとうございます。

恐らく同じ動画と思われますが

私も以前見ました(笑)


多分こんなチャートだったと思います。


2014-12-15.png


間違っていたらゴメンナサイ・・・。


17,000円で週足レベルバッドパターンと

日足レベルバタフライパターンが完成するのでは?

という場面だったと思います。


確かに今現在では17,000円を上抜け

18,000円をつけました。


ハーモニックについては私も全てを把握したわけではなく

自分なりの解釈とチャート分析により

使う場面と使わない場面と分けています。


ご質問に回答すると

是非とも無料講義を受けてもらって

今の質問をぶつけてみてください!!

と言いたいところですが、それでは味気ないので

答えになっていないかも知れませんが

私なりの回答をさせていただきます。



まず、決して忘れてはいけないことがあります。


それは・・・


値動きが先にあるのであり、テクニカルが先にあるのではない


ということです。


私はテクニカルは所詮後付に過ぎないと思っています。

いえ、そう思っていたくらいが丁度いいということです。


何事にも【本質】というものがあり

その本質を知らずして物事を成就しようとすると

しっぺ返しを食らうことがあります。


テクニカルがどうして有効であるかと言うと

相場参加者が意識しているからに他なりません。


相場は心理戦そして多数決です。


上のチャートを見てもらうと確かに

ハーモニックの完成地点の17,000円は通り過ぎました。

だからと言ってこのハーモニックを捨て去る人間がどれだけいるのか?


私が見るとこの程度のオーバーシュートは

全然許容内の範囲です。


その証拠に日足レベルのバタフライパターンは

18,000円のポイントでも十分に機能しています。
(是非ハーモニックを引いてみてください)


もし私がこのハーモニックを捨て去るとしたら

X地点を超えた時でしょう。


しかし18,000円で反転したことが

ロジックの強化につながるのかと言うことは

是非講義内で質問してほしいと思います。


私なりにチャート検証をしましたが

ハーモニック完成でプライスアクションが起こるのは

確かに疑いようもなく、何故それがテクニカルとして有効なのか?

と言うことは自分なりの答えを持っています。


その中で言えることは

ハーモニックパターンとは非常に理にかなったテクニカルであり

フィボナッチ比率で明確にパターン化されてることもあり

主観が入り込む余地をなくし、感情トレードを排することができると思っています。


質問者様にも是非

ハーモニックの世界に飛び込んでほしいと思います。



なぜなら・・・


【人生での一番の大罪は知ろうとしないこと】

であると思っているからです。



私なりのハーモニックの考え方については

時間があるときに記事にしたいと思います。


では!!









【オリジナルテキスト】
なぜそこで相場は反応するのか?
相場の心理に隠された謎を解き明かす
エントリー方法第1弾!!


記事を最後まで読まれた方は 応援クリックお願いします!

Comment

質問ありがとうございました!
コメントありがとうございます。
的確な回答だとは思ってませんが、そう言ってくださると嬉しくなります。
もちろん、ハーモニックは有効なテクニカルだと断言しますが、記事でも言いましたが【本質】を理解した上で使用することをお勧めします。

偉そうなことを言いましたが、まだまだ未熟者ですので何かあればまたコメントやメールを頂ければと思います。

2014.12.18 17:41 | URL | TOM #- [edit]
【質問回答】ハーモニック トレード方法
ご回答ありがとうございました。
てっきりメール返信で回答して下さると思って、「こないなあ、こないのかなあ」と日々過ごしていました。で、FOMC後の本日、サイトに訪問したら、なんと既に週明け早々に回答して下さっていたのですね。まさしくこの動画のことです。
とても丁寧で、しかも的確に私の知りたかったことを明確に回答して下さり、今までのモヤモヤが晴れました。もっと早くこの回答を見ておけば、16日のドル円の暴落時に、迷い無くショートのエントリーで大きく利益が取れたと思うと残念ではありますが・・・。
無料講義は年末年始の空き時間に受けたいと思っています。
重ね重ね、誠にありがとうございました。
2014.12.18 08:32 | URL | 丸山 茂久 #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kawase.fx-tom.com/tb.php/362-8e2f8cf4