ADVANTAGE FX

ハーモニックFX優位性ゾーントレード

敵は我にあり

Posted by TOM on   2 comments   0 trackback


画像の三国志は何の関係もありません・・・。ただのイメージです。


FXで勝つ事と負ける事の違いは何でしょうか?

勝ってる人の理由はいろんな理由が考えられますが、負ける人の理由はほぼ同じだと言われています。

では、負ける理由は何なんでしょうか?

ブログランキング
一言で言うと『メンタルの崩壊』


負けが込んでくると、このような経験はないですか?

・最初に決めたストップを『もう少しで反転するはず・・・』と悪い方向にずらしてしまう

・ストップのラインまではいつも耐えるのに、エグジットのラインは待てずにすぐ利確してしまう

・天底を取ろうとして、勝手に決めたラインを反発ラインだと決め込み超逆張りでエントリーする

・負けを取り戻そうとLOTを増やす

・相場にとことん裏切られると、訳も分からずエントリーを繰り返し、5分間で10回ぐらいエントリーしている(笑)

・上の場合、10回すべてマイナスである


すべて私の経験です。

特に最後の部分。

こういうメンタルでのトレードでは、必然的にマイナスになります。

どういう事かと言えば、


①現在エントリーがことごとく裏目に出て、大きく負けてます。

②今日の負け分でも取り戻そうと心理が働きます。

③戦略もなくローソク足だけでエントリーします。

④含み益が出ても、今日の負け分には到底足りません。もっと行け!とポジションをホールドします。

⑤そのうちローソクが反転して戻ってきます。

⑥とうとう建値を抜かれました。もう数pipsのマイナスも耐えられません。

⑦マイナス数pipsで決済ボタンを押す・・・。

<おまけ>決済ボタンを押したとたん、利益方向へ走っていく・・・そしてまたメンタルがやられる・・・。


5分間で10回のトレードはこの③~⑦の繰り返しです。


では、どうすればよいのでしょうか?

そんな時は思い切ってパソコンを閉じる!!

これしかないと思います。

一晩寝て自分の昨日のトレード履歴を見て、『なんてバカなトレードをしたんだ・・・』と必ず後悔しますが後の祭りです。

ここで、『昨日は途中で辞めてよかったんだ。もし続けてたらもっとヒドイことになったに違いない』と考えましょう。

戒めに、その時のチャートをアウトプットして机の前にでも貼っておきましょう(笑)


トレードは全て自己責任。

人のせいには1mmもできません。

孤独な闘いですが、相場のいい所は次があること。

相場は逃げずに24時間私たちを待ってくれています。(闇に手招きしてるとも言いますが・・・)


まずは自分のルールを作ってしっかりと実践することから始めましょう。


では!!

【ハーモニック無料体験】
ピンポイントで反転する
高精度PRZの威力とは?


【オリジナルテキスト】
なぜそこで相場は反応するのか?
相場の心理に隠された謎を解き明かす
エントリー方法第1弾!!


記事を最後まで読まれた方は 応援クリックお願いします!

Comment

よかばんさん、はじめまして!
ブログを見ていただきありがとうございます。

やはりそうですよね(笑)
記事にも書きましたが、負ける理由は皆さん同じですよね。

私も今でもこの『クソ!イッタレ!』トレードをついやってしまいますので、戒めのために記事にしました。

よかばんさんのコメントでまた私の深層心理に刻まれたと思いますので、ルールを守って頑張りたいと思います。

ありがとうございました!
2013.12.09 01:10 | URL | TOM #- [edit]
全く同感です!
はじめまして。よかばんと申します。

私はFXから足を洗って2年が立ちます。
始めた当初は、それこそ計算通りにいっているかに思えたんですが・・・。

マイナスになり始めて、思惑がはずれると、パニクってしまい、
とんでもないことしだすんですよね。

必要以上にポジションもっちゃったり。

同時期に始めた同僚は、今も小額ながらコンスタントに稼ぎ、
確定申告したりしてます。

FXで勝つとは、まさに自分に勝つことですよね。

これからも応援してます!
2013.12.07 08:30 | URL | よかばん #ddsr688U [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kawase.fx-tom.com/tb.php/120-02e3a647