ADVANTAGE FX

ハーモニックFX優位性ゾーントレード

Thank you for everyone!

Posted by TOM on   1 comments   0 trackback
大晦日。

今年一年はホントいろんなことがありました。


昨年の11月から始めたこのFX。

野田政権の解散宣言からの円安。

12月の安倍政権によるアベノミクス。

素人の私でも、勝てる要素が整ってました。

為替や相場の事など何もわからないまま、怖いもの知らずでトレードし、なんとなく利益がどんどん乗っていったのが4月の、日銀黒田総裁の異次元緩和まででした。

なんで持ってたのかは記憶にありませんが、その日ショートポジションを持ってたんです。

猛り狂う大陽線を見ながら、損切りもできず只々傍観してたのを覚えてます。

強制ロスカット一歩手前で損切りしました。

あの時のクリックの感覚は今でも忘れられません。


そこからが悪夢の始まり。

赤い評価損がみるみる増えていく光景が目に焼き付き、チンケなトレードで入れ直した証拠金もなくなっていきました。


仕事のストレス以外にも、FXでのストレスでもう辞めようかと本気で考えていました。

そこからの復活はこのブログで書いている通りです。


そう、7月からはブログも始めました。

初めは自分のための記録として始めたのが、今では見てくださる方に少しでも役に立てばという感覚になっています。


まだ、トータル的にはマイナスですが、来年早々には元本を取り戻せそうな雰囲気です。


まだ私も40歳ですので、FXは長い目で見ております。

ゆっくりとですがしかし確実に自分のゴールに向かって相場と付き合っていきたいと思っております。


このブログを読んでくださっている方。

本当にありがとうございます。

私もまだまだ素人の域を出ませんが、もっともっと経験を積んで、いつしかブログタイトルの『ド素人』の文字を消せるよう頑張っていきたいと思います!


今年最後に簡単に今のドル円を・・・



フィボナッチやトレンドライン、エリオット波動から今年の目標は達成したのかな?と思われます。

しかし、今からが本番のような思いもありますので、しっかりと注意深く見ていきたいと思います。


では!!

良いお年を・・・。

年末に向かって・・・

Posted by TOM on   0 comments   0 trackback
今日が仕事納めだという方も多いのではないでしょうか?

私は明日まで仕事です。

仕事といってもやることはなく、事務所の掃除ぐらいかな?と思っております。


もうトレードの方もお休みモードに入ってますので、無理にポジションを持ってはいませんが結構相場が動いてますね・・・。

ドル円も今年の最高値をここに来てドンドン更新してますし、ユーロも買われてますね。

しかし、25日のクリスマスはビックリしました!

ブログランキング

無用の用【無駄の考察】

Posted by TOM on   0 comments   0 trackback



FXを行う上で一見不必要だと思われるもの・・・

・過ぎ去ったチャート

・失敗したエントリー

・スプレッド

・スリップ

・迷う心   etc・・・。

まだまだありそうですが、今回はこれらの『無駄』と思われるものに焦点を当てます。


ブログランキング

12月24日 ユーロ円相場観

Posted by TOM on   0 comments   0 trackback
クリスマスイブです。

まあ、私には何の関係もありませんが(笑)、仕事柄クリスマスケーキは沢山購入しております。

もう、クリスマスに何の感情も湧かなくなって久しいですが、街や近所のイルミネーションは好きです。


相場も方向感なく行ったり来たりですね。

スプレッドが小さいドル円で5pips10pipsを取ってますが、すべて成行注文で損切りも素早くしなければいけないので疲れます。

ダイナミックなトレンドはやはり来年でしょうか?


久々ユロ円を見ています。

ブログランキング

反転ポイントを探る【押し目を狙う】

Posted by TOM on   0 comments   0 trackback
トレンドを形成している相場で、エントリーをするタイミングは押し目を待つことだとFXの教科書的なものには書いてあります。

その反転ポイントが分かれば誰も苦労はしません。

相場に100%はありませんが、少しでもエントリーの確度を上げるためにいろんなテクニカルを使い、相場参加者と同じポイントを探そうとしています。

フィボナッチやEMA、PivotPointなどと共に少しでも正確なエントリーのための一助になると思われる考え方を記録します。

ブログランキング

12月23日週 ユーロドル相場観

Posted by TOM on   0 comments   0 trackback
クリスマスに向かい、商いが低下している中大きな動きもなく推移してます。

今週は、薄い商いと忘年会等で1日しかトレードできませんでした。


このまま年末まで行ってしまうとも考えられますが、とりあえず簡単に相場観をと思っております。

下のチャートはユロドル週足。

ブログランキング

卵が先かニワトリが先か?【相場環境のはなし】

Posted by TOM on   0 comments   0 trackback
images-2.jpg

FXを行う上で必要不可欠なもの・・・それはチャートです。

チャートを見れば過去に何があったかをダイナミックに教えてくれます。


FXは未来を予測するもの。

それを可能にするのもやはり、過去のチャートからしかありません。


ではどうするか?

FXを行うためには、過去からの相場環境の認識が絶対不可欠だという事です。

ブログランキング

祝!100記事達成!!

Posted by TOM on   0 comments   0 trackback


前回、おかげさまで100記事目に到達しました!

なんだ、たった100回か・・・と思われる方もいると思いますが、FXもブログもド素人の私からするとどちらもここまで続いてることが奇跡(?)だと思います。

前回までの100回記念の連載記事はいかがだったでしょうか?

土曜日文字通り丸一日かけて作り上げました。

是非ご覧くださいね。

ブログランキング

ドル円大胆予想!④【100回記念特別号!】

Posted by TOM on   0 comments   0 trackback
今回で記事が100回目に到達しました!!

この記事を100回目にする調整が大変でした(笑)


100回の喜びは次回に譲るとして、それではドル円の大胆予想に参りましょう!


【警告】
この記事は管理人の個人的な意見でありトレードの最終判断はご自身の責任でお願いします!!


過去の記事を読んでない方は始めから読まれて下さい。

ドル円大胆予想【その①】 【その②】 【その③】

usdjpyweekly-12-14.png

上のチャートは過去の記事に掲載したものです。


■《検証1》小さいエリオット波動が今3波だと仮定すると、4波5波はそれぞれどこになるのか?

大きいエリオット波動の4波が3波の38.2%戻しであったことを適用すると・・・

ブログランキング

ドル円大胆予想!③【予測1】

Posted by TOM on   0 comments   0 trackback
早速、仮説の検証と予測を始めて行きたいと思います。


前回は小さいエリオット波動の4波完成後の5波進行中との仮説を基に考えましたが、今回はまだ3波進行中との仮説で考えます。

前回、前々回と見ていない方はそちらからご覧下さい。

前回の記事  前々回の記事


【警告】
この記事は管理人の個人的な意見でありトレードの最終判断はご自身の責任でお願いします!!


ブログランキング